サーモンのプランクグリル



「都会の狭いベランダや庭でもバーベキューはできる」

今回はスモーキーな香り漂う「サーモンのプランクグリル」の作り方を紹介します。
※本レシピはスモークの過程で煙が発生しますので近隣の方の迷惑にならないようにご注意ください

【材料】
①サーモンの切り身:2~3切れ
②お好みの野菜:おススメはプチトマトやパプリカ、キノコ類など。
②塩:適量
③黒コショウ:適量
③オリーブオイル:30ml(大さじ2)
④ローズマリー:適量
⑤カットレモン:1~2個

【作り方】
1. 「木曽杉のプランク」の表面を水ですすぎ、最低でも一時間はお水に浸けて水を吸わせる。
2. プランクの上にサーモンの切り身とお好みの野菜をのせて、塩、黒コショウ、オリーブオイル、ローズマリーをトッピングする。
3. 予め火を起こしておいた無煙バーベキューグリル「ロウリュ」に入れて蓋をして15分焼く。
※目安はプランクの表面が焼けてスモーキーな香りが漂う程度まで焼くこと。
4. 焼きあがったサーモンにカットレモンを絞って出来上がり。

【ポイント】
★オリーブオイルを食材の表面に塗ることで乾燥を防ぎジューシーに美味しく仕上がります。
★プランクを漬ける水に日本酒やワインを混ぜておくと異なる風味を愉しむ事ができます。

美味しくて簡単なのでぜひお家バーベキューで作ってみてください。
これからも無煙バーベキューグリル「ロウリュ」をよろしくお願いします。