室内でのバーベキューについて

 これまで弊社では自社サイトやSNSなどを通じて室内でバーベキューをする様子の写真やメッセージを発信して参りました。
※室内でバーベキューを行う際は一酸化炭素測定器を使用し、日本産業衛生学会で示されている一酸化炭素の許容濃度である50ppm以下であることを確認しながら実施。

 また、私はこれまで恐らく50回以上は室内でバーベキューを行ってきましたが、換気をしっかりと行っている限りは安全と認識しておりました。

 しかしながら、それはあくまで換気の非常に良い特殊な環境下で行っていたからであり、近年の気密性の高い戸建てや集合住宅においては、十分に換気をしても危険性が高いという見解に、この度至りました。

 また、上記の住宅事情に加え、室内でのバーベキューは実施者の知識や技術によってもリスクレベルが大きく変わるため、例え全ての環境や設備が揃っても実施者の能力次第では危険性が高い可能性がございます。

 弊社としては1人でも多くの方にバーベキューを楽しんで頂きたいという気持ちから、これまで室内でのバーベキューの様子をSNSで発信して参りましたが、お客様の安全が最優先であり最重要と考えております。

 つきましては、室内でのバーベキューグリルのご使用は大変危険ですのでお止めくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 今後は弊社も自社サイトやSNSなどを通じて室内でバーベキューをする様子の写真やメッセージの発信は控える事とします。

 また、取扱説明書にも「室内使用は禁止」の旨、記載いたしました(最新の取扱説明書はコチラ)

 今後とも無煙バーベキューグリル「ロウリュ」をよろしくお願いいたします。

※本内容に関するリリースはコチラ