メバルのとろろ昆布と椎茸の酒蒸し

「都会の狭いベランダや庭でもバーベキューはできる」

今回はバーベキューというか日本料理!「メバルのとろろ昆布と椎茸の酒蒸し」の作り方を紹介します。シーフードはグリルも美味しいですがやはりホイル焼きがオススメです!

【材料】
①メバル:1尾
②椎茸:2~3房
③とろろ昆布:どっさり
④日本酒:60ml(大さじ4)
⑤めんつゆ:15ml(大さじ1)

【作り方】
1. 材料①を処理し、腹の中にとろろ昆布をつめる。
2. 写真の様にアルミホイルで箱をつくり、そこに②の椎茸をカットして敷く。
3. えのきの上にとろろ昆布を敷き、さらに「1」で処理したメバルを乗せて、④~⑤をかけます、
4.予め火を起こしておいた無煙バーベキューグリル「ロウリュ」に入れて蓋をして約20分焼く。
5. ホイルを開けてみてメバルの身が白くなり火が通っていたら完成!

【ポイント】
★メバルは予め処理されたものを購入するのがオススメです!
★とろろ昆布から良い出汁がでますので大量に使用しましょう。
★仕上げに七味唐辛子などをトッピングしても美味しいです。
★日本酒は料理酒よりも吟醸酒などの甘味が強いものがオススメです。
★アルミホイルが破れると大惨事になりますので2~3重にしましょう。

美味しくて簡単なのでぜひお家バーベキューで作ってみてください。
これからも無煙バーベキューグリル「ロウリュ」をよろしくお願いします。