牡蠣の酒蒸しinパプリカ

「都会の狭いベランダや庭でもバーベキューはできる」

今回はまさかのビックリ仰天!パプリカを器として使用してしまう!ほんのり甘い「牡蠣の酒蒸しinパプリカ」の作り方を紹介します。

先日近所のスーパーに行ったところ、水切りかきに書いてあった「今が一番美味しい時」というワードに目がいき、つい購入してしまいました!

ただ、普通にバター焼きにしたり、フライにするのもつまらないなぁ…と思いまして、バーベキューで酒蒸しにでもするか!となったわけですが、いつもであればアルミホイルで器を作って、それに包み込んで酒蒸しにするのですが、丁度冷蔵庫にパプリカがあったので「あれ?これパプリカに入れて酒蒸しにしたら面白いんじゃね?」となり、試してみました!

【材料】
①牡蠣:1パック
②パプリカ:1個
③バター:1かけ
④日本酒:60ml(大さじ4)
⑤めんつゆ:15ml(大さじ1)

【作り方】
1. 処理した牡蠣をパプリカの中に詰め込む。パプリカは上の部分だけ切り取り中の種を取り除いておく。
2. 材料③~⑤をパプリカの中に入れる。切り取ったパプリカの上の部分を載せ、蓋をする。
3. パプリカの周りをアルミホイルで包む。
4.予め火を起こしておいた無煙バーベキューグリル「ロウリュ」に入れて蓋をして約20分焼く(炭の上に直接おいてもOK)。
5. パプリカに箸をさしてスッと通ったら完成!(パプリカが柔らかくなっていたら牡蠣には確実に火が通っています)

ちなみに蓋をするまえのパプリカはこんな感じです。

【ポイント】
★牡蠣はちゃんと処理をしてからパプリカに詰めましょう。この作業を怠ると臭みが出ます(軽く水で洗うだけでOK)。
★好みもありますがバターはガッツリ入れても美味しいです。
★日本酒は料理酒よりも吟醸酒などの甘味が強いものがオススメです。

 

パプリカの甘味もほんのりとあり美味しくて簡単なのでぜひお家バーベキューで作ってみてください。

これからも無煙バーベキューグリル「ロウリュ」をよろしくお願いします。