ブリカマの塩焼き

「都会の狭いベランダや庭でもバーベキューはできる」

今回は初のロウリュで魚のグリル「ブリカマの塩焼き」の作り方を紹介します。

【材料】
①ブリカマ:1本
②塩:1つまみ

【作り方】
1. 前の晩からブリカマに軽く塩を振り、10~15分ほどおいて水分を出す。出てきた水分はキッチンペーパーでしっかりとふき取る。ふき取ったらもう一度キッチンペーパーで2~3重にして包み、ジップロックなどに入れて一晩おく(こうする事で魚の身の中の水分が外に出て、脱水が進む)。
2. 前の晩からしっかりと脱水したブリカマに少しだけ塩を振って予め火を起こしておいた無煙バーベキューグリル「ロウリュ」に入れて蓋をして表面を8分、裏面を4分ずつ焼く。この時、必ず皮目を表向きにして焼き始める。
3. お魚の中心温度が80℃くらいになるくらいまで焼けたら出来上がり。


【ポイント】
★魚を焼くときは事前にどれだけ脱水できているか?がポイント!前の晩から塩を振ってキッチンペーパーで包みきっちりと脱水しましょう。
★必ず皮目を表向きにして焼き始めましょう。

魚は「強火の遠火が一番美味しく焼ける」と小さい時に近所のおじさんに教えてもらった記憶がありますが、ロウリュはまさに強火の遠火なのです。

このホロホロ具合を見てくださいませ。

 

一連の流れはこちらになります。

 

 

 

美味しくて簡単なのでぜひお家バーベキューで作ってみてください。
これからも無煙バーベキューグリル「ロウリュ」をよろしくお願いします。